アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ハコ庭
ブログ紹介
その辺にいる普通の主婦のただの日記
zoom RSS

5日間通院

2015/07/07 15:33
だいたい次の受診日の予約を取る際は同じ週にならないようにするんだけど、先生の都合もあったりで二日続けて通院とかよくあるパターンなんですが、今週は月曜から金曜までぜ〜んぶ通院

昨日は長男のリハビリ、今日は長男のこないだ撮ったMRIの結果を聞きに、明日は長男の歯科で明後日は長男のラコールの処方のための受診、金曜はチビの発達検査の結果を聞きに行く予定。

しかもどれもこれも時間が中途半端
今日なんて10時。
終わったのが昼過ぎだったので学校も休ませたよ。
どうせ15時には迎えに行かなきゃならないし。
明日は11時半からで、病院までが片道約1時間だから10時半には出なきゃならない。
でも、終わってから学校へ行くとなるとまたすぐ迎えに行かなきゃならなくて面倒なんで、朝だけ行くことに。

通院代欲しいわぁ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


もう一つのムカつき

2015/07/01 16:09
旦那の態度にイライラはMAX超えて呆れ始めてる私ですが・・・今回と言うか、ずっと前からムカついている事が最近やたら重なって、ついに爆発してしまいました

っつーのはですね、旦那の子ども達への態度に問題がありまして。
特に長男に対しては本当に自分の子?って思うほど当たりが強いんです。

例えば、父親の帰宅ってのは子ども達にとっては嬉しいみたいで(私は嬉しくないんだけど)、車の音が聞こえると 「帰って来たー!」 と言って玄関の戸が開く音を今か今かと待ってるわけですよ。
で、開いた瞬間から 「お父さーん!」 と言って、話したいことを話し始めるんです。

ここで、すぐに返事をして聞いてあげれば問題ないんですが、旦那ってば靴下を洗面所で脱いで着替えを終えて茶の間に入るまで絶対に聞こうとしないんです。
そこ数秒っすよ?
「あぁ、そうなの。良かったね」 「あぁ、そうなの。すごいね」 この一言さえ言ってあげれば息子たちは気が済んで大人しくなるのに、「お父さん!お父さん!」 と呼ぶ息子たちに対し旦那は、ものすごい大声で 「うるさい!黙れ!ちょっと待ってろ!着替えくらいさせろ!」 と怒鳴るんですよ。

旦那はね、何でも自分が一番なんですよね。
これについてもそうだけど、これまで何度も何度もこの手の事は指摘してその度に 「直すから」 って謝るのに一向に直らない。
もう根本的にダメなんです。

だったら分かってあげて子ども達に言い聞かせればいいかって話になるんだけど、まだまだそんなこと理解できる年じゃない。
私に出来ることは怒鳴られて泣く子ども達を慰めてあげることくらい。

何なんすかねぇ?
世の中には子煩悩な父親もいるってのに・・・うちの旦那は間違いなく子煩悩じゃない。

そうそう、今回私が怒ったらなんて言ったと思います?

「お前がちゃんと言い聞かせればいいことだろ!」 だって。

私もね、例えばこれが波平だったら舟さんのように心穏やかに父親を立てて子ども達に言い聞かせますよ。
だって波平はブレないもん。
もちろん子ども達にこんな理不尽なことで怒鳴らないけどね。

旦那って、自分がまったくそうでないのに昭和初期の父親像に憧れてるところがあるんだよね。
ばっかじゃねーの?
そういう父親はそんな事で怒鳴らないし、百歩譲って怒鳴ったとしても一本筋が通っていて絶対にブレない何かがあるもんね。
そういう人間じゃないくせにそこだけ求めんなっての

あぁ・・・尊敬したい。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


旦那の態度にイライラMAX

2015/06/26 15:19
こないだの長男を救急外来へ連れて行った時(最初の点滴の時)のことなんだけどね。

まず、その日はたぶん夜病院に連れて行くことになるだろうなって思ってたから、私は飲酒を控えたの。
ところが旦那は我慢出来ないみたいで飲みたがるから 「運転は私がするからいいよ」 って言って飲ませてあげたのよ。
しかも調子に乗って2本だよ、2本!

でね、木曜日の夜ってことで、翌日も旦那は仕事があるから出来れば行きたくなかったんだろうね。
雨が降ってなければ私一人で連れて行けたんだけど、いつリバースするか分からない子を1人で連れて行くのは結構勇気が要るわけ。
だからそういう時ってのは天候に関わらずやっぱり着いて来てほしいんですよ。
その日は大雨警報が出てるほど降ってたわけで、尚のこと一緒に来てほしいと思うのは当たり前でしょ?

私が1人で連れて行くとなったら、一旦入り口で長男を降ろして1人で待たせておいて駐車場に車を止めに行かなきゃならない。
その間にリバースしたらどうすんのさ?
以前行った時なんて抱っこした途端リバースしちゃって私の服にもかかっちゃったりして、そんな時1人だとにっちもさっちもいかなくなる。

ところが旦那ははなっから私一人が連れて行く体で話してるわけ。
で、私が 「一緒に来てくれないと?」 って聞いたら 「え?俺も行かなんと?」 って

なんかもうその一言聞いたらどうでも良くなっちゃって 「来なくていいです」 ←もちろん敬語(笑) って言ったんだけど、私が怒ってるのが分かってどんどん用意始めるわけさ。
私としてはもう来てもらわなくていいやと思ってたんだけど、意地張ってる場合でもないからお願いしたのよね。

でね、車に乗り込んだら今度は 「ガソリン入れなくて大丈夫か?」 って言ってくるの。
まあギリギリではあったけど、行って帰って来る分くらいはあるから今はそれどころじゃないだろと思って行かないって判断下したら 「いや、持たない」 って言い張るのよ。
わけを聞いたらさ〜、車で待ってる間エアコン点けるのにこの量じゃ持たないって言うじゃないの!

いい加減あったま来てその場で 「降りろ!」 って叫んだわよ私
私が文句言ったら 「1日仕事してきて疲れてて、眠くて仕方ないのに少しくらい休ませてくれたっていいだろ」 っ言うわけ。
はあ!? 眠いのは酒飲んだからだろ!

毎回そうなの。
救急外来で点滴ってなると1〜2時間かかるから、そうなると私と長男残して自分はさっさと車に戻るのよ、アイツ。
でね、疲れてて明日のために寝てるのかと思いきや、前に黙って車に戻った時はゲームしてたんだよ。
有り得なくない?

私はさ、トイレも我慢して付き添ってたってのに、ゲームだよ!ゲーム!
そういう男なのよ、ヤツは。

じゃあどうして欲しいのか。
車にいてゲームしてようが寝てようが構わないけど、少しでも付き添う気持ちってのを表してほしいんだよね。
そうすりゃ 「車で待っててくれればいいよ」 って優しい声だってかけたくなるってもんじゃん。

なんかもうホントに・・・あーーーー!なんかまたムカついて来た

これに加え、もう一つムカつくことがあって。
それも書くとまた長くなるんで、次回にします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


骨折り損のくたびれ儲け

2015/06/22 16:12
先々週から調子の悪い長男。
先々週末に嘔吐があり、救急外来(N病院)とかかりつけの小児科(Sクリニック)の二ヵ所で点滴して復活したものの食欲が戻らず、先週初めにもう一度Sクリニックへ行った。
その際浣腸して便を出すことになったのだけど、オムツを開けてビックリ!血が見られたのでバイオ検査することに。

検査結果がいつ出るのかとか説明もなく、便が通常の状態に戻ったら登校OKと言われた。
通常の状態と言っても長男の場合通常が緩いんで、健康な状態との違いがよく分からない。
血が混じってなきゃ大丈夫かと思ったんで、金曜日にようやく登校させた。

途中先生から「腰が痛いと言っているが大丈夫か?」と連絡が入ったが、その日は午後からチビの予防接種の予定が入っていたので、横にならせてどうしても駄目な場合は迎えに行くと言って予防接種へ出かけた。
結局腰の痛みはしばらくして引いたようで何ともなく過ごした。

腰の痛みの事などすっかり忘れていた翌日土曜日の昼下がり、突然Sクリニックから電話が入った。
担当医の話では、バイオ検査の結果Oー125が検出されたとのこと。
その辺にいる菌でOー157のような強い毒性があるわけではないから、家族のみんながうつらないように気を付ける程度でいいと言われ話は終わった。

それから3時間くらい経った頃、再び腰の痛みを訴えて来た長男。
あんまり痛い痛いと言うので、もしやOー125の菌が脊髄に!?なんて、無知なもんだからいろいろ考えちゃって、この日もまた旦那か娘の帰宅を待ちN病院へ行くことに。
ちょうど同じ時間に2人で帰って来たので、チビは娘にお願いして旦那と一緒に連れて行くことになった。

一応受付でOー125が検出された旨を話し連れて来ていいか尋ねると構わないと言われたので旦那に連れて来てもらった。
すぐにトリアージに呼ばれたのだが、どうもOー125の事は伝わってないようで私から看護師に話すと即隔離されてしまった

え?え?そんなすごい菌なん?
先生が言ってたことと違くね?

と、待つこと1時間半。
この日は救急車がひっきりなしに来ていて、待合室もごった返す勢いで混んでいたから仕方ない。
ようやく来た小児科医はビニールのエプロンに手袋、マスクの完全防備。

え・・・やばい?

問診と触診後、腰の痛みはOー125とは無関係だと思うが、腎臓に炎症が起きている可能性もあるためレントゲン撮影と血液検査をさせてほしいとのこと。

そこからまた待つこと1時間半。
ようやくレントゲンを撮り、血液採取。
血液検査の結果が出るのは更に1時間後とのこと

旦那は疲れたからと診察後には車に戻って寝ていた。チッ

結局何でもなくて帰されたんだけど、その時気付いたのがおしっこが出る前に腰が痛くなるっぽい。
長男ってば膀胱がやけに大きくなっているみたいなんだよねぇ。
Sクリニックの先生が何度かエコーで見てくれたんだけど、やっぱり人よりかなり大きくなってると言ってたんだよね。
今のところ緊急性はないって言われててあんまり気にしてなかったんだけど、何度も腰が痛くなるようならまた診てもらわなきゃなぁ。

あ、それで、Oー125なんだけど、救急外来での対応にびっくりしたんでその後ネットでググってみたら、保健所に連絡とかいろいろ出て来たんで、今朝はチビの保育園に一応連絡。
そしたら長男の事がハッキリするまでは休んでほしいと言われてしまい、今日は怪獣2人家にいます

たまたま今日はN病院の診察日だったんで、これも朝一で電話確認したらバイオ検査の結果を小児科からもらって来てほしいと言われ、めんどくさかったけど結果を取りに行きがてらN病院へ。
今再検査しても同じだろうから来週月曜にしようってことに。
長男はそれまで学校はお休み
次男は保育園に行っていいとのことなので、明日は連れてくぞー!

そうそう、タイトルの「骨折り損の・・・」はね、旦那が「保健所に連絡が行ったってことは、保健所の人が来るかもしれない」なんて脅すんで、週末からずっと台所の掃除を必死にやってたんですぅ。
でも保健所の人なんて来なかったんですぅ
あの野郎・・・ただじゃおかねぇ

ま、綺麗になったからいいんだけどね。
にしても疲れた〜〜〜

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


天才なのかアホなのか?

2015/06/16 15:29
間違いなくアホなんだと思う(笑)

って、うちのチビのこと。
遊び方が・・・子どもなんてみんなこんなもんなんだろうけど他の子の遊び方をろくに見たことないから、その発想の自由さに我が子は天才なのか!?とつい勘違いしそうになるわけで


子ども用ハンガーで遊びたいとせがむので仕方なく預けてみたら・・・


画像



その翌日には


画像



そして昨日


画像



まあいろんなことして遊んでくれます。
この後ティッシュ飛ばしにはまったようで、食事の支度をした後茶の間に戻ったらちぎられたティッシュが床一面に散らばっていました

これって怒っていいの?怒らない方がいいの?
ティッシュを箱から出す遊びは怒らずさせてあげて、出されたティッシュは袋などに入れて使えばいいとは言われたことがあるけど、ちぎるのはどうなん?
無駄になっちゃうじゃん?無駄遣いになっちゃうじゃん?
でも楽しいってのも分かるし・・・こういう時の判断が私には出来ないんだよね
見た瞬間大笑いしちゃって、その後に散らかしたティッシュを長男とチビに拾わせて袋に入れさせたけど、それで良かったのかなぁ。

最近は扇風機の網の部分をギターのように指で上から下になぞって「じゃらじゃら〜」って音を楽しんで、そのリズムに合わせて歌うのにはまってます。
昨日は 「あ〜かいべべきたかわいいきんぎょ〜」って歌ってました。
選曲が子どもらしくてgood

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今時の高校生のアルバイト

2015/04/20 17:32
1年生の時は絶対禁止だったアルバイトだけど、2年生も基本禁止の娘の学校。

1年の時は夏休みだけってことで内緒で面接を受けて採用との答えをもらったけど、バイト先から「やっぱり学校の許可がもらえないと困る」と言われ、そこで一気にやる気ダウン。

その後時々バイトを探してはいたけど、高校生を採用してくれる所が極端に少ない!
私が学生の頃はいろんな所で採用してたんだけどねぇ。
この辺じゃ、スーパーですら大学生以上よ。
高校生可はコンビニくらいしかないの。
まあ、コンビニでもいいんだけどね。娘が無理みたいで。

私も娘には出来るなら食品を扱う仕事は避けた方がいいと思ってるので、本人もそれ以外の仕事を探してたんだよね。
で、今月初旬大手の玩具店(すぐ分かるかw)で高校生も募集してたんで、こういう所ならいいんじゃない?と押したら本人もその気になって、早速面接へ行ったの。
翌日には採用の連絡があって、だけどここでもやっぱり学校の許可はもらってほしいと言われてすぐに担任に話した娘。

担任は 「許可は出ないと思うけど」 と言いながら申請書をくれたみたいなんだけど、それを友達と見ていたところに学年主任が通りがかり 「え?バイト?許可なんて出ないわよ〜。奨学金も利用してないでしょ?」 と言われたらしい。

娘の話では、奨学金を利用しているくらい生活が困窮しているならまだ分かるけど、そうじゃないなら無理って話だったの。
はあ!?って思わない?
一応申請を出す際は、生活費にするというのはナシ、出来れば大学進学のための資金を貯めるとか、そういう理由じゃないと通らないって担任から聞いてたんでそんな風には書いたけどさ。
生活費にするのはダメなのに、生活に困窮していないとバイトの許可は出せないってのはおかしな話。

でね、先週奨学金申請書を持ち帰ったの。
申請しろって言われたって。



はあ!?



じゃね?

今は困ってないのに奨学金利用して、卒業して返済しろと?
なんかもうガッカリっす。

担任にはこちらの意向を話して奨学金は利用しないとはっきり言ったけど、許可はたぶん下りないだろうな。
きっとその昔バイト先で問題を起こした生徒がいたんだろうね。
店側もそういうトラブルを回避するために高校生を採用しなくなったんだろうなぁ。

私なんてこう言っちゃなんだけどいろ〜んなバイトしたわよ。
当時は嫌なバイト先もあったけど、すっごく勉強になったし今じゃいい思い出だわ。
娘にもそういう経験してほしいんだよね。
特に彼女には机に向かってする勉強より、そういう経験の方を積んでほしいし。

許可が下りますように・・・そして携帯代を払ってもらえますように。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


第三印象と、なんかおかしい子ども会

2015/04/15 13:53
今年から子ども会の係り決めが少し変わった事は前にも書いたけど、何だか腑に落ちないと言うか理不尽な気がしてならない。

と言うのも、5役のうちの会計の仕事であるはずの買い出しなんかもそれぞれの係りですることになったようなのね。
それぞれの係りの1人が先に立て替えて買い出しして、後で会計さんに清算してもらうやり方ってどうなん?
そして、その買い出しが無くなったら、会計の仕事ってほとんどないじゃん。
これってどうなん?

しかも、廃品回収は6年生の保護者が主体となってやっていたわけで今年もそれに変わりはないのだけど、聞けば5役は出ないかもしれないって話じゃないの。
せめて会計さんだけでも出てくれないと、清算や廃品を換金したお金の受け渡しをまた別の日にしなければならないじゃない。
なんでそんなこめんどくせーことをしないとなんないのか。

これじゃ会長は別として他の役員の仕事を楽にするだけじゃない?
それなら会長以外の役員になった方が年に数回の集まりに参加するだけなんだもん、かなり楽だわよ。

しかも、今年の校区体育祭がないかもしれないって話で、そうなると保体委員数名は何もしなくて良くなるわけ。
それなら秋の廃品回収お願いしたいんですけど〜。
ちらっと聞いてたら、会長ってば保体委員の数名に向かって 「体育祭ない場合は何もしなくていいってことじゃ?」 とか、笑って伝えてんの。
そこはそうじゃないだろ〜〜〜!

何だかなぁ・・・滑り出しは順調だったのになぁ。

いや、順調でもなかったんだ。
実は一家庭一役を決めた時に、廃品回収&防犯チームの中に1人だけ苦手なママがいたの。
一見明るくて良さそうな人だったんだけど、何かを任せられるのはごめんって感じで一番最初に隣にいた知り合いらしきママに向かって、でも私達にも聞こえるように

「私、ほら、あれだから、生理に当たっちゃった時は出られないけどごめんね〜」 って言ったのよ。

何らかの持病を持っていて生理が酷い人なんだろうなとは思ったけど、だったら代わりに旦那が出ればいいことだし。
旦那がいないようにも見えなかったしね。

でもね、周りの人たちは 「うんうん、いいよ〜」 って笑顔で返事してるから、え?そんなもんなの?と思って、自治会長さんに電話をする係りを決める時に私も言ってみたの。

「耳が悪いので電話が苦手で、しかも地元じゃないので相手が年配の方だと方言も分かりにくくて聞き取れないので電話以外の仕事がしたいんですけど」 って。

そしたら、生理の時は出られないって言ってたママが、ただでさえ大きい目を更に見開いて

「は!?」 って言うじゃないの。

え〜〜〜!それはないだろ〜〜〜!(笑)

結局他の方が電話係になってくれて助かったんだけど、私も調子に乗って言うんじゃなかったって後悔もあって、当日軽トラを運転する係りを引き受けることにしたのよ。
もちろん旦那にさせるんだけど(笑)
旦那はこういうの率先してしたがるタイプだから良かったよ。

んでぇ、この日生理ママ(ヒドイ仮名なのは無視)は子どもが塾だか部活だかで迎えに行かなきゃならないからって先に帰ったのね。
私と電話係になった人と唯一1人だけパパさんが来ててその人が最後まで残ってて、前会長から生理ママに渡してほしいと書類を預かることになったの。
んで、それを私が届けることになってしまって憂鬱だったんだけど、翌朝10時に彼女んちまで行ったのよ。

インタホーン鳴らした時の受け答えもすんごい暗くて、玄関先に出てきた時も笑顔一つないいや〜な感じだったんだよ。
でも、これから何度か会うわけだし私としては仲良くやって行きたいから笑顔で書類を渡して帰って来たってわけ。

だからまた今回集まる時来ないといいなぁと思ってたんだけど、意外と真面目に来るのね(笑)
ところがさ、今回の印象が前回とはまるで違くて、始終ニコニコしてるのよ。
私にも普通に話しかけて来て、こないだの彼女は何だったの?みたいな。

まあ、仲良く出来るなら言うことないからいいんだけど、第三印象がいい人ってどうなんだろう?
私はあんまり人を見る目がないから(最近つくづく感じる)、第一印象が嫌な人ほど後の印象が良かったりするんだよね。
逆に第一印象がいい人は結局後であんまり良くないって言うの?
ギャップとかもあるんだろうけど、たいていそんな感じなので第一印象で好き嫌いを決めないようにはしてる。

ただねぇ・・・生理ママは第一と第二共に最悪だったからなぁ。
その日の気分で態度が違う人なのかもしれないし。
6月の廃品回収当日が今から怖いわ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ハコ庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる